シューベルトの葬儀が行われた教会

ウィーンはよく音楽の都と言われています。音楽に興味がある方にとってはウィーンという街は夢のような街でしょう。

これだけの音楽家が滞在した所はないと思います。

そのため"音楽"だけをテーマにしてもウィーンは見切れません。

オーストリアのクラッシックの3大作曲家といえば、モーツァルト、シューベルト、

そしてハイドンです。

今日1月31日はそのシューベルトの誕生日になりますね。

そのシューベルトの葬儀が行われた教会について少し書きたいと思います。

 

シューベルトは31歳であった1928年11月19日午後3時頃、兄のフェルディナントの家で(おそらく)腸チフスで亡くなりました。(死因にはいくつかの説もあります)

その後11月28日にこの教会で葬儀が行われました。




この教会はウィーン5区マルガレーテンにある聖ヨゼフ教会です。

ここは地下鉄4号線のPilgramgasseから歩いてすぐの所にあります。

その教会の入口右横に写真に見られるような記念プレートが掲げられています。

"フランツ・シューベルト 1828年11月21日、この教会で彼の亡骸が聖別された、

ウィーン シューベルト連盟" と記されています。




ここには、マルガレーテン城と50の住居がありましたが、トルコ軍2回目のウィーン包囲で壊され、その残った部分を利用してFreiherrn von Oppelが "Sonnenhof" という病院と

貧しい人のための家を建てさせました。

そこの住人のために1749年に木で作られていた礼拝堂の場所に、Franz  Duschingerのプランによって、1765年Sonnenhof 教会として今度は石で建てられました。

教会は1769年に完成し、1771年に聖ヨゼフに捧げられた教会として、マリア・テレジアや

長男のヨーゼフ2世の立会いのもとで奉納されました。

貧しい人達の住居は1784年でなくなりました。


教会の入口には18世紀に砂岩で作られた4人の聖人が立っています。

左からシュテファヌス、セバスティアン、ロクス、ネポムックです。

教会内部の主祭壇の祭壇画はバルトロメオ・アルトモンテのよる聖家族です。


シューベルトが亡くなった場所は、この教会からは徒歩で700mぐらいです。


御興味があれば以下もどうぞ

シューベルトの生家シューベルトますの泉シューベルトの泉中央墓地







にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村