シェーンブルン宮殿に地下鉄U4で行く方への注意 (11月7日~11月8日)

2週間前の10月24日~10月26日もそうでしたが今週末再び地下鉄4号線 (U4) が新しいポイントを組み込むことから部分運休をしますのでシェーンブルン宮殿に地下鉄で行こうとしている方は注意が必要です。


地下鉄4号線が部分運休する日は

11月7日と8日ですが実際には7日の

0:00過ぎから工事が始まるので、

6日の終電界隈はもうシェーンブルン駅には停まらないことになります。

 

2週間前と同じように営業区間は

Heiligenstadt~Längenfeldgasse 、Hütteldorf~Hietzingです。

そのため、途中駅のSchönbrunn と Meidling Hauptstraßeの2つの駅はは地下鉄では行けませんので注意が必要です。

 

 

ウィーン市交通局はその区間はバスを走らせますので、国立オペラ座があるKarlsplatzから

地下鉄4号線に乗ってシェーンブルン宮殿に行く場合、Längenfeldgasseで降りてバスに

乗り変える必要があります。

代替えバスは3~5分間隔です。

 

シェーンブルン宮殿へは、路面電車10,58や路線バス10Aのように地下鉄4号線以外でも行けますが、中心方面から来る人は地下鉄4号線以外では意味がないでしょう。

ちなみに路面電車58はいつもよりも増便されるそうです。

そのためウィーンに西駅からシェーンブルン宮殿に行く場合は地下鉄ではなく路面電車58を

お勧めします。

 

ウィーン市交通局からの見取り図をここに掲載します。

ドイツ語ですが必要な方は御覧下さい。

この見取り図の青い実線が代替えバスです。

 

 

ダウンロード
見取り図.pdf
PDFファイル 1.5 MB

 

昨日もシェーンブルン宮殿から仕事が始まり27名様との全日観光でしたが、朝シェーンブルン宮殿に行く途中に日本からの個人で旅行されている方数人をシェーンブルン地下鉄駅で見かけました。

今日もシェーンブルン宮殿から仕事が始まるのでこれから出かけます!

 

では週末に地下鉄でシェーンブルン宮殿に行く方は注意して下さいね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村