デーメルのザッハートルテ

ウィーンにはおいしいケーキが食べられるカフェがたくさんあります。

個人的にはハイナーやオーバーラー、ラントマンのケーキが好きですが、伝統や知名度からすればデーメルとホテルザッハーの2軒が真っ先に挙げられるでしょうか。

 

ウィーンで一番有名なケーキと言えばやっぱりザッハーとたいていの人が答えるでしょう。

ザッハートルテが別にウィーンで一番おいしいケーキではないにもかかわらずです。


ここでもオリジナルザッハートルテというタイトルでホテルザッハーのザッハートルテについて書いていますが、今回はデーメルのザッハートルテについて少し触れたいと思います。

 

 

こちらがデーメルのザッハートルテです。

ホテルザッハーと比べると何が違うのか・・・大きく言えば2箇所あります。

杏子のジャムが入っている場所がホテルザッハーはスポンジの中間に、デーメルはスポンジの一番上の層に・・・つまりチョコレートとスポンジの間です。

それからトレードマークのチョコレートがホテルザッハーは丸で、デーメルは三角というこれだけの違いです。

実際に食べ比べてもあまり違いはないような気がしますが、ホテルザッハーの方が若干乾いた印象があるでしょうか。

 


 

ザッハートルテは1832年、メッテルニヒが自分のゲストのために特別なデザートを作るようにと、宮廷料理部に依頼した所、料理長が病気であったため、当時まだ16歳の料理人見習いのFranz Sacher (1816-1907)が修行2年目に考案したとされるトルテです。

彼の長男Eduard Sacherは有名なデーメルで修行し、その時に現在見られるザッハートルテが作られたとされています。

そのEduardが1876年にホテル ザッハーを開きます。 後1954年に有名な本物裁判が行われることになります。
結果的にホテル ザッハーのザッハートルテに"Original" という名をつけて売ることができるということになっています。
 
実際どちらが本物かと言えば、どちらも本物なんでしょうね。

 


 

デーメルは1786年Ludwig Dehneが、王宮があるミヒャエル広場にオープンすることから始まっています。

これはホテルザッハーができる90年も前のことです。

1874年には宮廷御用達という許可をもらいます。

デーメルのロゴには双頭の鷲マークが今でも付けられていますよね。

ミヒャエル広場にあったブルク劇場が壊されて、リンク道路沿いに移る時に、デーメルも今のコールマルクトに移りました。

そういう意味ではデーメルの方がホテルザッハーよりも歴史があり、しかも王宮に非常に近い所にありますね。

 

 

疲れている時に食べるとザッハートルテはおいしく感じます(笑)

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村