オーストリアは食料品が高い

ウィーンで生活をしているとあまり意識しないのですが、徐々に物価は上がっています。

ある時、過去の家計簿なんか見た時に、ずいぶん食費が高くなっているんだなぁ~・・・

と思うことがよくあります。

 

2年前(2013年)の7月に"オーストリアは結構物価が高い"という記事を紹介しましたが、

今年もそれは変わらないようです。

2年前同様、Arbeiterkammer・・・略してAK https://www.arbeiterkammer.at,

(日本労働組合総連合会のような機関)からのまとめを見てみましょう。

 

この統計はEU平均を100として、上位5か国と下位5か国です。

 

 

 

※AKに掲載されていたEurostatより

 

デンマーク
139  
オーストリア
124
フィンランド
123
スウェーデン
119
ルクセンブルク
119
EU 平均
100
リトアニア
78
ハンガリー
76
ブルガリア
70
ルーマニア
69
ポーランド 61



この統計によれば、オーストリアはEU諸国の中で2番目に食料品が高いことがわかります。

実際、食料品だけではなく、コスメティック関係もかなり高くなっています。

食料品は生活をしていく上で欠かせないものですから、それが高いのは困ります。


これはあくまでも"食料品"がテーマになっていますので、物価比較ではありません。

しかし、オーストリアはEU全体的に見れば物価は高い国ですね。






にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村