シェーンブルン宮殿の長蛇の列

ウィーンも猛暑日が過ぎてやっと涼しくなりました。

この猛暑日の中で毎日観光していて、さすがに疲れました。

お客様からは「こっちに来たら涼しいと思ったのに・・・」ということを何度となく聞きました。

今週の月曜日から気温が一挙に18℃ぐらい下がりまして数日前は日中18℃・・・20℃もの気温の差があるんです。

今度は上着がなければ寒いという状態です。

 

さて、そんな気候には関係なくたくさんの観光客の皆さんがウィーンに来ていますが、

毎年そうですが、世界遺産のシェーンブルン宮殿では連日長蛇の列ができています。

 



 

オーストリアで最もたくさんの方が訪れるシェーンブルン宮殿の内部見学をするために

チケットを買うための長蛇の列が毎日のように見られます。

 

宮殿正門から入ってすぐ左にチケットを購入するカウンターがある建物があります。

入ると一番奥に係りがいるカウンターがあり、混雑状況によって最大5つの窓口が使われますが、そこに行くまでの列が宮殿の外までも続いています。

これだと入場するまでに1~2時間はかかることになります。

 

 

この無駄な待ち時間を避けるためにはいくつかの方法があります。

 

 

①朝一番で宮殿に行く

一般は8:30から入場できます。(私達国家ガイドは8:00から)

 

 

②シェーンブルン宮殿の自販機で入場チケットを購入する

        →シェーンブルン宮殿に入場する時・・・

 

 

③シェーンブルン宮殿のホームページから事前購入する

この方法ですと、銀行振り込みとクレジットカードを選べますが、銀行振り込みの場合は

オーストリア、ドイツ、オランダ、ベルギー、ポーランドに銀行口座を持っていることが

条件となり、持っていない方は不可能です。

また事前に日程を選び、さらに時間を指定する必要があります。

時間は9:00~16:00の間で30分刻みで指定ができます。

 

日時を指定する必要があり、キャンセルもできませんので、旅の予定が動かせず、必ずその時間にシェーンブルン宮殿にいないといけない・・・という欠点があります。

 

 

 


 

たいていの皆さんはシェーンブルン宮殿で直接購入されると思います。

混雑状況は運ですから、昼間に来ても空いていることだってもちろんあります。

ただ傾向的に朝早くや昼食時などが空いている確率が高いでしょうか。

週末は混雑する傾向があります。

 

私のような公認ガイドと一緒にシェーンブルン宮殿を観光される場合は、待ち時間は全く

ありません。

 

海外旅行される日本からのたいていのお客様は予定をしっかり立てて、仕事の調整をして、

旅行のために時間を作られるわけですから、ウィーン滞在だって時間が限られていますね。

観光中迷ってしまうのも旅の楽しみのひとつだと思いますが、それとは別に入場チケットを

買うために時間を費やすのは気持ちのいいものではありません。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村