ヘレーネ渓谷のベートーヴェンの跡

ウィーンの街はぶらぶら歩くだけでも十分楽しく、歴史の中での様々な言われある物を見ることができます。

 

また、街中だけではなく、ウィーンの森が広がっているのでたくさんのハイキングコースがあるわけです。

このコーナーでも、Hagenbachklammや、ウィーンでのお勧めのハイキングコースについても書いています。

 

そんなハイキングコースの中にも歴史的に興味深いものがたくさんあるわけですが、

ウィーンの森のバーデンマイヤーリンクを結ぶヘレーネ渓谷も地元では有名です。

 

そこには、そこを散歩した人でないとまず知られていないベートーヴェンの跡があります。

 

ここのベートーヴェンの跡はベートーヴェンが描かれたプレートが岩の中にはめ込まれています。

そこでこの場所は、Beethovenstein (ベートーヴェンシュタイン)

と呼ばれ、"ベートーヴェンの岩"というわけです。

 

このプレートがある場所は、前述したHelenental (ヘレーネ渓谷)の一角にあり、バーデンの中心から6.2km離れた所です。

徒歩だと1時間30分ぐらいかかります。

 

このHelenentalをバーデンから通る

ハイキングコースは、Beethoven-Wanderwegと呼ばれ、

有名なベートーヴェン散歩道です。

 

このハイキングコースは、バーデン~Helenental~Steiniger Weg~

Hoher Lindkogel~Ruine Rauheneck~バーデンに戻ります。全18.1km,

高低差600m,所要時間7時間30分です。

バーデンはベートーヴェンの好んだ場所で、少なくとも10回以上は住んでいます。

ここには以前も紹介した" 第九交響曲の家"もあるくらいです。

 

このプレートには、「岩があるこの場所に、不滅のベートーヴェンが、1824年~1825年によく留まった」ということが記されています。

 

ベートーヴェンが、54歳~55歳の晩年ですね。

ちなみに第九交響曲はベートーヴェンが54歳の時に完成しています。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村