ウエハースの Manner(マンナー)

ウィーンには、昔からあって地元の人に支えられていながらも、観光の皆さんにも有名になっているお店がたくさんあります。

カフェとかケーキ屋さん、チョコレートの専門店なんかがいい例だと思います。


そんな店のひとつであり、日本でも知られているウエハースのお店についてです。



地元では知らない人はまずいないと

思われる"Manner"(マンナー)です。

 

Mannerはウエハースで有名な地元の

老舗で1890年Josef Mannerが当時

"Shocoladenfabrik Josef Manner"という名でシュテファン大聖堂のそばにオープンさせました。

1897年には100人の従業員に膨らんでいて、ウィーン17区の一角に拠点を持ち、モダンな生産技術により、値段を抑えて市場に提供しました。

 

Mannerのロゴを見ると、中央にウィーンのシュテファン大聖堂が登場していますね。

 

 


 

現在でもシュテファン大聖堂のすぐ裏側の角の所にMannerのお店があります。

中に入ると細長い店内で決して広いわけではありません。

 

Mannerと言えば誰もが最初の写真に見られるNeapolitaner Schnitteを思い浮かべます。

"Neapolitaner Schnitte No. 239 " として1898年には記録されています。

 

地元では単純にMannner Schnitte とも呼ばれるこの定番ものはヘーゼルナッツ、ココナッツオイル、カカオの粉などが入っています。

1個がひと口サイズの手頃な大きさで食べやすくなっています。

他にも色々な種類があり、このMannerもモーツァルトクーゲルンを製造しています。

(ちなみにモーツァルトクーゲルンのオリジナルについては→こちらから

 

このMannerはこの直営店を始めスーパーなど至る所で買うことができます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村