Schloss Hofのクリスマス市(2014年)

今日はアドヴェントの第4日曜日です。

地元ではアドヴェントクランツに4本目のロウソクが灯されます。


今年もSchloss Hof (シュロス・ホーフ)のクリスマス市に昨日行って来ました。

ここはオーストリアでは歴史的に重要な場所で、あのウィーンのベルヴェデーレ宮殿

建築させたプリンツ・オイゲンの宮殿のひとつです。

ここは12,13世紀にすでに

Veste Hof と言われ、

1507年まで、マルヒ河の洗い越しとしてEckartsauerの所有でした。

その後所有者が何度か変わります。

この辺りは水害が多くあったことから1620年にHofbergに移されました。そこからこの宮殿の現在の名称が生まれます。

 

1725年にプリンツ・オイゲンがここを入手し、ベルヴェデーレ宮殿を

建築したルーカス・フォン・ヒルデブラントにより、夏の離宮を意図とした現在のバロック様式の宮殿に改築されました。1736年にオイゲン公が亡くなってから、彼の姪がこの宮殿を相続しましたが、

1755年にマリア・テレジアが入手し、その後ヨーゼフ2世が宮殿の2階部分を増築させました。フランツ・ヨーゼフ1世の時代1898年にはここは軍の養成場所となってます。

 

現在もちろん一般公開されていてい当時のたくさんのオリジナルの調度品などが残されています。ちなみにここはシェーンブルン宮殿やウィーンの王宮と同じImperial Austriaに入っています。

 

写真は宮殿中庭の中に屋台が出ている風景です。

50ha以上もある敷地に

宮殿、美しいバロック庭園、Meierhof があります。

 

Meierhof は当時

プリンツ・オイゲンが宮殿の

敷地に同時に所有していた

居住空間、馬小屋、農業場、工房 として使われた場所です。


こちらの写真はMeierhof側で、

屋台だけでなく子供達のアトラクションや馬小屋なども見ることができます。

外だけでなく建物の中にもたくさんの店が出ています。


ここでもついついプンシュを飲んでしまいました。


プンシュカップは特に新しくなったわけではなく、去年と同じものが提供されていました。

写真はオレンジプンシュです。



このSchloss Hofはもともと宮殿敷地内に入るために入場料がかかるため、

クリスマス市にも残念ながら入場料金がかかります。

今年は大人6ユーロでした。

 

でも広いですし、100以上の屋台が

あり、色々な物が売っているので

入場料を払っても行く価値は十分あります。

 

ただ・・・残念なことに週末しか開かれていません。そして今日が千秋楽です。

土曜日 10:00~20:00    日曜日  10:00~18:00 です。

 

ここはウィーンで見るのとは全く違う大きなChristkindlmarktです。

 

 



 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村