オーストリア人がオーストリアを誇りに思うこと

オーストリアは国こそ北海道よりちょっと広いぐらいの小さな国ですが、ウィーンを含め

9つの州から成り立ち、それぞれの州に個性があり、アルプスが横たわり、旅の全ての魅力を持ったとても美しい国です。

 

そんなオーストリアには、地元オーストリア人が誇りに思えるものがたくさんありますが、

その一部を紹介したいと思います。

 

それは何でしょうか?

 

 

       ※ÖSTERREICH より

自然
83%
オーストリア料理 55%
芸術家と文化 50%
スポーツ選手 37%
経済 29%
政治家
3%

 

トップは自然です。

この結果はうなずけますね。

オーストリアはヨーロッパアルプスを大きく横たえて持っている国のひとつで、

雄大な山々やそこに形成された深い谷に美しい街が数多くあります。

ウィーンだって緑が多く、すぐそばにはウィーンの森が広がっています。

 

2位がオーストリア料理です。私は個人的に芸術・文化かなと思ってましたが、

料理の方がちょっと上でした。

オーストリアにはこれが地元の料理だ...というのが結構あります。

 

自分の国を誇りに思えることはとても素敵なことですね。

実際に生活をしていると、ウィーン以外、オーストリア以外に住むことは考えられない

という地元の人の話をよく聞きます。

 

皆様は日本をどう思いますか?

 




 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村