リンク道路上に芝生(Rasen am Ring)

このイベントも今年で8回目となりました。

 

"Naturrasen statt Asphalt"

アスファルトの代わりに自然、

 

"Leben atatt Stau"

渋滞の代わりの生活

を掲げ、リンク道路のオペラ座先のOperngasseからウィーン大学がるSchottengasseまで車が通行止めとなり、その区間で色々な

イベントが開かれました

その中で本当の芝生がひかれたのは、前述した区間ではなく、美術史博物館の前です。

昨日は時間によっては雨もぱらつきましたが、かなりたくさんの人が御覧のように芝生の

上にいくつも用意された椅子でくつろいでいました。

いわゆるリンク道路上でのピクニックです。


"Rasen am Ring" と"RING FREI"と書かれた宣伝幕です。

左には"Ring frei für Lebensquarität"と記されていますが、より質のいい生活のためのリンクフリー ということで、ウィーンでの生活のクォリティーの向上を唄っています。


車は全てのオーストリア人にとって税金、生活の質、健康に影響することで、

環境的にもよくない・・・そこで都会の真ん中に緑・・・芝生・・・というわけです。


左の写真はリンク道路にひかれた芝生です。この芝生に寝転んでいる人や、この上で遊んでいる子供達を多く見かけました。


右は完全に歩行者天国になっているリンク道路です。私も仕事が終わってこの機会に

リンク道路の真ん中を歩いてみました。


実際には10:00~21:00まで車は通行止めとなったため、リンク周辺はかなりの渋滞が

ありました。車を締め出すことが目的なので、路面電車は通常通り運行していました。

1枚目の写真で見るとわかりますが、芝生の両側を路面電車が走っていたわけです。


でもこのようなイベントはとてもウィーンらしいと思います。



にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村