知られざる美しい中庭風景 11

前回の知られざる美しい中庭風景10では、ホイリゲの中庭を紹介しました。

今日は第11弾です。

こちらはかなりこじんまりした中庭空間ですが、バルコニーと、アーチが印象的ですね。

 

この空間は、ウィーン旧市街の一角の、 モーツァルトが亡くなった場所からすぐそばにあるBallgasseの、ある

中庭です。

 

ここは石畳のウィーンらしい雰囲気が

残る閑静な場所ですが、さらにその中庭空間です。

 

手前には住人の自転車が置かれて

生活の匂いがあります。

 

バルコニーの中央にこの階段がある構造は意外と珍しいです。

 

 

 

こちらはかなり大きな中庭空間で、壁が蔦に覆われています。

 

ここは車も入っていますが、公の駐車場ではありません。

奥にはちょっとしたレストランのテラスが見えています。

 

ここはウィーン2区のPraterstarße

42番地で、近くにはヨハン・シュトラウスが美しき青きドナウを作曲した住居が

あります。

 

この中庭はPraterstraßeから反対側のCzerningasseに通り抜けできるようのなっています。

この大きな建物はLudwig Förster と

楽友協会ホールや国会議事堂の建築家Theophil von Hansenのプランによるものです。

 

このように中庭を公道のように通り抜けできる建物のことをDURCHHAUS

(ドゥルヒハウス)と呼ばれています。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村