ウィーン空港から国鉄で市内へ

去年11月26日付で「ウィーン空港から国鉄を使う時の注意」をすでに書いていますが、

よく御質問があるのでもう一度ここでまとめたいと思います。

 

空港からウィーン市内に来るには、迎えが来てる人は別として、通常はタクシー、CAT(City Airport Train)、空港バス、国鉄S-Bahn(S7)のどれかでしょう。

CATはその場で買うと片道12ユーロ、空港バスは8ユーロです。

 

一番安いのは国鉄ÖBBの "S7"で来る方法で、以前にも書きましたが、4.40ユーロで中心まで来られます。

 

到着ロビーから国鉄方面へと行くと、自販機があるのでそこでチケットを購入します。

 

 

この写真のように出発案内のスクリーンを見て下さい。

ここにはS7,CATが、出発時間、行き先、番線が見られます。

 

S7の "Floridsdorf"行きが中心方面です。

Wolfsthal行きは反対方面ですから間違わないようにして下さい。

通常このS7に乗ると、たいていの方はWien Mitte-Landstraßeで降りると思いますが、ホテルの位置によってはその前のRennwegや、逆にWien Mitte の次のWien Pratersternの方がいい場合もあるかもしれません。

 

いずれにしてもウィーン国際空港からS7で市内に来る場合は、このFloridsdorf 行きに乗って下さい。

S7は30分に1本が基本ですから、安いですけど少し不便です。

 

※2015年12月よりrailjetやICEなどがウィーン国際空港に乗り入れているので、実際には本数が多くあります。

 

前回にも書いていますが、ウィーン国際空港は、ウィーン市内ではありませんでの、ウィーン市内の境界まで、つまりSchwechatまで2.20ユーロ、そしてそこからウィーン市内分の2.20ユーロがかかりますので気をつけて下さい。

 

24時間等の時間券も自動販売機で購入できますが、それプラスSchwechatまでの2.20ユーロのチケットが必要です。

 

ちなみに今年7月1日からウィーン公共交通機関の値段が上がりますのでまた後日お知らせします。

 

 

 

※2016年7月6日よりウィーン国際空港~Schwechat間は €1.70-になっています。

 ウィーン国際空港からウィーンの街中までは €3.90- ということになります。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村