クリスマスイヴはこのように祝われる

昨日は12月24日クリスマスイヴでした。

宗教的には復活祭が一番重要ですが、生活の中での年間行事としてはこのクリスマスが

一番重要です。

 

特に24日は地元では家族と共に過ごすクリスマスで、遠くに住んでいる人達もこの時期には帰ってきて、家族皆でクリスマスを過ごします。

 

それまでは、皆さんが街中のChristkindlmarktと共にクリスマスの雰囲気を楽しみ、先週の木曜日

ぐらいからクリスマス休暇を

取り始める人が多いので、

街は至る所で渋滞し、せわしい雰囲気がクリスマス・イヴに近づくにつれて感じられます。

 

そしてこちらでは24日の午後からは、徐々に街は静かになっていきます。

それまでのクリスマスの盛り上がりはまるでうそのようです。

 

お店もレストランもクローズし、このクリスマスイヴに外食をしよう・・・

なんて人はまずいません。

 

皆さんが家庭でいわゆるクリスマスパーティーを行いますが、実際にはパーティーというよりも、家族が集まり会話をしながら、プンシュを飲み、夕食をし、そしてプレゼント交換を

楽しむわけです。

 

家族がそれぞれ持ち寄ったプレゼントは、クリスマスツリーの下に置きます。

そのためツリーの下にはたくさんのプレゼントが、Christkindによってもたらされたというわけです。

 

夕食は何を食べるかというと・・・魚を食べる習慣があります。その中でも鯉なども多く食べられ、また鱒やカマスなどを食べる人も多いでしょうか。

フライで食べる人もいれば、ソテーにして食べる人もいると思います。

 

これは「魚」がキリストのシンボルとして古来から使われてきた・・・ということも理由のひとつです。

チキンを食べることはまずないでしょう。

12月6日に「聖ニコラウスとサンタクロース」でも書きましたが、アメリカに移民したオランダ人達は、慣れない土地で、今までのように家畜を飼うことは最初は難しかったようです。

そこでチキンを食べることから、始まったとされています。

 

夕食が終わると、いよいよBescherung(ベシェールング)といわれるプレゼント交換です。

 

この時に歌われるものが、昨日紹介した「きよしこの夜」です。

 

この曲は地元の人にとっては、特別な曲であり、クリスマスソングとして、クリスマス時期にひっきりなしかかっているわけではありません。

クリスマス時期の、しかもこのプレゼント交換の前だけに。この歌を歌う地元の人が多いと思います。

できればギターの伴奏で歌うべきとされています。

ちょっと敬虔な雰囲気になりますね。

 

歌い終わって、皆さんと「Frohe Weihnachten!」(フローエ・ヴァイナハテン・・・クリスマスおめでとう)と言いながら、共に抱き合います。

その後、お互いにプレゼントをその場で開いて皆さんで楽しむわけです。

この時だけは夜中の教会のミサに行く人も多いと思います。

日本で言う初詣のような感覚でしょうか。

12月25日、26日はお休みです。


この過ごし方はあくまでも一般的な流れです。
友達と過ごす人もいるでしょうし、また家庭によってそれぞれの流れがあるとは思いますが、伝統、習慣から見ればこのスタイルです。

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村