ベートーヴェン第九交響曲の家

大作曲家ベートーヴェンはドイツ人ですがウィーン、ウィーン近郊にたくさんの足跡を

残しました。

 

ウィーンの街だけでもベートーヴェンの跡を辿ったら時間がいくらあっても足りません。

 

ウィーンの南の森には温泉街で有名なBaden(バーデン)があります。

この街はローマ時代からの温泉地で、ハプスブルグ家の避暑地でもあり、

数多くの有名な音楽家が住みました。

 

この街にベートーヴェンは計15回、少なくとも7つの家に住みました。

 

 

その中でこの「第九交響曲の家」は特に知られています。

 

ここの入口に掲げてある銘板に見られるとおり、

ベートーヴェンはこの家に1821年、1822年、1823年と3年間続けて夏に滞在しました。

この家は当時の家主が金細工師であったため,Kupferschmiedhaus という名も残されています。

 

ここでは、ミサ・ソレムニス、献堂式の部分などを作曲しますが、何と言っても第九交響曲のほとんどを作曲しています。

 

 

 

これはこの第九交響曲の家に前の地面にはめ込まれた

プレートです。

有名な第九の旋律ですね。

 

ベートーヴェンはどうやら、シラーの詩「歓喜に寄す」に感動して、彼が22歳というかなり若い頃にすでにこの詩に曲をつけよう・・・と思っていたようです。

第九交響曲が最終的に完成するのはこのバーデン最後の滞在の翌年1824年、ウィーンで最後を仕上げています。ベートーヴェンが54歳の時でした。

 

この第九交響曲作曲時は、完全に聴力は失われていました。

       ・・・にもかかわらずこの感動的な大曲を書いたわけです。

 

初演は1824年5月7日 ウィーンのケルントナートーア劇場で行われました。

ベートーヴェン本人は失敗したと思い、聴衆の方を向けなかったそうです。

また拍手ももちろん聞こえませんでした。

 

そこで歌手がベートーヴェンを聴衆の方に振り向かせ、初めて拍手を見ることができた・・・というのは知られた逸話です。

 

ここの2階は博物館になっていて、ベートーヴェンの第九交響曲を始め、様々な資料を

見ることができます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村