EUとビニール袋の環境汚染!

先日の新聞記事からのものです。

 

EU-Kommission (欧州委員会)は環境に悪影響を与えるビニール袋の使用を

極力控えるようにという考えを示し、ビニール袋を禁止する方向で動いています。

 

EUによると、毎年80億以上のビニール袋が捨てられているということです。

これは大変な環境汚染とEUは考えています。

 

年間約1000万トンのゴミが海に蓄積され、その3/4 がプラスチックであり、

しかもそれらは長くて450年の寿命があるそうです。

 

そこでスーパーなどで定番のビニール袋について税金を課す、もしくは禁止を考えています。

 

以下EU主要国のビニール袋の年間1人当たりに使用状況です。

 

 

EU諸国 1人当たりの年間利用数
ポルトガル      500
チェコ      330
ギリシャ      269
イタリア      204
EU諸国平均      198
イギリス      137
スペイン      133
スウェーデン      111
フランス      88
フィンランド      77
ドイツ      71
オーストリア      51

               ※APA(Austria Presse Agentur)とEU-Kommissionより

 

これによれば、オーストリアはビニール袋消費量が1人当たり年間51枚と最低であることがわかります。

 

スーパーに行くと、果物、野菜コーナーに切り離して使えるビニール袋が必ず数か所に設置されていて、結構地元の皆さんはこのビニール袋(Plastiksackerl)を使っている姿をよく見かけるのでこの結果は意外でした。

 

でも環境にはいいことですね。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村