チロルはスイスではありません!

このブログコーナーで2013年1月30日付で書いた内容ですが、

チロルはスイスだ・・・と思われている方が非常に多いんですね。

そんなことは全く考えなかったのですが、毎日色々な皆様を案内している中で

結構多くの方がチロルはスイスにある・・・と思われていた方が多いのには驚きました。

 

最も「アルプス」(ドイツ語ではAlpen)という名称で国を無視して考えれば

感覚的に理解できそうな気がしますが・・・。

チロルはオーストリアの州で、州都はインスブルックです。

正式にドイツ語ではティロールと発音します。

厳密には、現在イタリアの

南チロルにある、Tirol が発祥地です。

 

ここは本来オーストリアが持っていましたが、ハプスブルグ帝国が崩壊した1918年以降、イタリアに渡ってしまいました。

 

それでも当初のTirolの大部分がそのままオーストリアにあるのでTirol 州と言われています。

オーストリアではTirol州と正式に呼ばれていますが、リエンツを中心とした部分は特にOsttirol(東チロル)と呼ばれています。

(OsttirolもTirolに組み込まれている)

 

 

この写真は有名なオーストリアチロルのツィラータールです。

この様なとても深い谷があることがオーストリアの地形の特徴のひとつで、

魅力的な谷がオーストリアにはたくさん存在します。

 

 

 

そのツィラータールを走る、

有名なZillertalbahn

(ツィラータール鉄道)です。

この鉄道はJenbach~Mayerhofenを結び、Zillertalの素晴らしい景色を見ながら谷を走る鉄道です。

 

Tal はドイツ語では「谷」です。

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

南チロルは有名なドロミテを含み、

とても美しい地域として

知られています。

 

イタリアですが本来はオーストリアだったので、

ドイツ語が公用語として使われているという地域です。

 

 

この南チロルがオーストリアから

切り離されたのは本当に残念でしかたありません。

 

 この南チロルがオーストリアに残っていれば、オーストリアアルプスは

もっと魅力的になっていました。

 

この写真は車で南チロルに入る時に撮影した国境のしるしです。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村