シェーンブルン宮殿 復活祭前日の大混雑

早いもので4月に入りましたね。

復活祭休みが終わり一昨日から学校も始まっています。

今年は復活祭が3月31日とかなり早く、同時に夏時間に切り替わりましたので春の訪れが早く感じます。

さて、復活祭時期にウィーンで過ごそうと世界から多くの皆さんが訪れ、街中の主な観光スポットはクリスマス時期同様にかなりの混雑状況でした。

 

 

こちらはお馴染みシェーンブルン宮殿のInfoセンターで宮殿正門から入ってすぐ左側にある建物です。

シェーンブルン宮殿の宮殿内部を観光する方で、事前にチケットを買っていない方は誰もが最初にここに来てチケットを購入します。

ここには5つの窓口と入場チケット自販機があります。

御覧のように長蛇の列です。

年間を通してここは頻繁に行列が出来ていますが、この日3月30日10:30頃は凄い混雑でしたね。

この日は9:00前の時点で当日のチケットが16:00過ぎまでないという状況でした。

クリスマス習慣はひと月以上も楽しみますから朝一番に来て翌日のチケットしかもらえないということがありますが、復活祭は2週間ぐらいですのでクリスマス時期程の混雑さではありません。

それでもここで並んでいる人はどのくらい当日のチケットをもらえたのでしょうか...。

 

一般ツアーを含めて私のような国家公認ガイドと観光する場合は道路を渡った地下鉄駅に近い所にArrival Centerがあり、専用の窓口が設置されていて、そこでチケットをもらいます。

待ち時間もなくすぐに入場出来ます。