悲劇のマイヤーリンク・・・リニューアルされて今年で10年

"森の都"とも形容されるウィーンの街は緑が多いことで知られていますが、その緑を囲むもっと広大な緑がウィーンの森です。

 

ウィーンの森には重要な見所が多く点在していますが、"悲劇のマイヤーリンク"として知られるマイヤーリンクは、ルドルフ皇太子の一番のお気に入りの場所であり、彼が狩猟の館として入手していました。

その場所で1889年1月30日、マリー・ヴェッツェラ男爵令嬢とピストル心中自殺をしてしまうショッキングな出来事がありました。

息子が自殺した後、父親のフランツ・ヨーゼフ1世が、皇太子が自殺をしたと言われる場所を中心に取り壊し、礼拝堂を作らせました。その礼拝堂は今もひっそりと立っていて、礼拝堂に隣接してちょっとした博物館になっていました。

そのマイヤーリンクも改装されて2014年10月9日からリニューアルオープンし、今年で10年を迎えます。

(ちなみに改装中も礼拝堂の見学はできました)

 改装前のマイヤーリンクへは1日に2回行くことも多く、今でも当時の様子をはっきり覚えています。

 

改装以前は直接礼拝堂に行って係に扉を開けてもらっていたのですが、改装後は駐車場の前に新しく建てられたインフォセンターがあり、そこで入場料を払って見学が始まります。

見学はもうこのインフォセンターから始まっていて、当時の資料や、かつて、上の礼拝堂の横の建物に展示されていた写真などがここに移されています。

そのインフォセンターを抜けていよいよ上にある礼拝堂へ向かって歩いて行きます。

ちなみにこのインフォセンターを出るとすぐ左側に無料で使えるトイレが設置されました。

以前ここにはトイレがなかったので、そういう意味ではとてもありがたいです。

 

綺麗に整備された道を礼拝堂に向かって上って行きます。

礼拝堂の扉は閉まっていますが、鍵はかかってないので勝手に扉を開けて中に入ります。

礼拝堂内は以前と何も変わりませんが、主祭壇に向かって左側の空間を仕切るガラスが外されて、エリザベートの祭壇などは直接見られるようになっています。

主祭壇に向かって右側から・・・つまり礼拝堂を出るとすぐに博物館が始まります。

 

 

上の写真に見られる空間に入ります。

当時の狩猟の館の模型や皇太子の写真、皇太子の親しい御者のブラート・フィッシュや執事のロシェックの写真、

またマリー・ヴェッツェラやマリーのお母さんのヘレーネ、マリーと皇太子の間を取り持ったラリッシュ侯爵婦人の写真などが展示されています。

 

 

その奥に行くと、右上の写真に見られるように、真ん中のガラスケースには、皇太子が自殺した時に使用した同じモデルのピストルが展示され、その中には、狩猟の館時代に皇太子の自殺した2階の寝室に敷かれていたオリジナルじゅうたんが展示されています。

 

そこを出るとこの悲劇を描いたクロード・アネの小説、フランツ・ヨーゼフの肖像画などがあり、途中にカルメル会に寄付できるスペースが作られています。

ここに出口があるので外に出られますが、もっと奥まで進みましょう。

 

 

 

そこにはマリーの柩や、興味深い資料が展示されています。

マリー・ヴェッツェラのお墓も御覧下さい。

先程の出口から出てもいいですし、礼拝堂から出てもいいです。

 

短いですが先日このマイヤーリンク動画編を掲載しているので御興味があればどうぞ。