オーストリア燃料別新車認可数 2023年度

車文化もヨーロッパ文化のひとつでしょう。

ウィーンの街にも多くの車が走っています。

日本では路駐がほとんどないわけですが、逆にこちらは路駐が当たり前です。

多くのお客様が「これだけ路駐をしていても問題ないんでしょうか?」という質問をよく受けます。

街の歴史の方がずっと古いですから、後から来た車が街に共存させてもらっている・・・そんな感じです。

もちろんウィーンの路駐はしっかり規則の下に行われていて、ウィーン市はほぼ全エリアでの駐車は有料になっています。

 

さて、今日はオーストリアにおいて燃料別での新車認可数を紹介します。

以下の統計を御覧下さい。

 

 

こちらはÖÄMTCが発行しているauto touring 2024年2月号に掲載されていたものです。

Benzin ガソリン車

Diesel ディーゼル車

Hybrid ハイブリッド車

Elektro 電気自動車

がそれぞれ2019年、2021年、2023年にどのくらいオーストリアでは認可されているかの統計です。

オーストリアでは2023年度は239.150台の新車認可がされています。

あくまで国内で新車として販売するための認可ですから、すでに走っている車は関係ありません。

新車レベルではディーゼル車が1/3近くになり、ガソリン車も数が減っていき、その分ハイブリッドと電気自動車の数が増えていますね。

EUでディーゼル車を廃止しようという動きも影響を与えているでしょう。

もっとも2020年3月から始まったコロナの影響もかなりあるとは思います。

 

最近電気自動車の普及が思ったよりも止まっている感じがあり、今後傾向は変わっていくと思います。