国立オペラ座のガイドツアーは大変混雑します

ウィーン国立オペラ座は、ウィーンの街を歩く上でシンボル的な存在です。

団体ツアーの集合場所にもよく使われ、個人で旅行される方もきっと目印にしているはずです。

リンク道路沿いの歴史的建造物であり、美しいルネッサンス様式が印象的な国立オペラ座は2019年に150周年を迎えています。

ここはオペラを見に行かない限り個人的に見学することができないので、国立オペラ座が提供しているガイドツアーに参加する必要があります。

年間を通して国立オペラ座ガイドツアーに関しての質問をよく受けますが、ガイドツアーの時間が不定期であることが多いこともあり、毎回非常に混雑します。

しかもシェーンブルン宮殿のように時間に行っても入れないことが多くなりましたのでここの見学を予定されている方は行き当たりばったりではない方がいいと思います。

 

 

国立オペラ座のガイドツアーは、演目やセキュリティーの関係で不定期で行われています。

不定期と言ってもかなりの割合で行われています。

オペラシーズン中は1日2回、14:00、15:00時台であることが多く、日曜、祝日は午前中も提供されていることが多いです。
いずれにせよガイドツアーは限られた時間ですのでその時間帯に集中するわけですね。
ウィーンに来て国立オペラ座のガイドツアーに参加しようと思う方は
こちらからガイドツアーの日程を確認しましょう
②該当の月を選びます
たいてい2か月分、最低でもその月は選べるはずです
ここではガイドツアーの言語は掲載されていません。
③同じページにある"FÜHRUNGEN JETZT BUCHEN" をクリック
④ドイツ語、英語、スペイン語、日本語、イタリア語、フランス語の6つの言語から選びます
 
2月は日本語は12日、19日、29日の3回のみ提供されていて、火曜日でも2~3回ある中で日本語は1回しかありません。
ドイツ語や英語は日数も多いですので、火曜日に居られない場合は別の言語で参加する必要があります。
⑤希望日と時間をクリックして右下の"IN DEN WAGENKORB” (買い物かご)をクリック
購入する方法はオンライン決済となり、Eチケットか事前にピックアップするかを選択します。
右側に赤字で書かれている"Allgemeinen Geschäftsbedingungen"にチェックを入れて下さい。
表示はドイツ語ですが、買い物カゴスタイルですから困惑することはないと思います。
ピックアップ場所は以下の所で、遅くても1日前には取りに来て下さいと書かれています
Bundestheaterkassen im Opernfoyer
Opernring 2 / Herbert-von-Karajan-Platz
1010 Wien
Tel: +43 1 5144 44 78 80

 月 - 土: 10:00 - 18:00 Uhr
 日、祝日: 10:00 - 13:00 Uhr

※オンラインで購入する場合には支払いの時点でユーザー登録をさせられます

 


事前にガイドツアーのチケットを購入しない場合はガイドツアー開始30分前から国立オペラ座内にあるガイドツアー窓口で購入できますが、残っている分しか売られませんので、売り切れになる可能性があります。

完売なれば見学はできませんので、実際にチケットを買えず追い返されてしまう人を何人も見ています。

事前購入が確実なのでお勧めです。

 

オーストリア国家公認ガイドと見学する場合は、国立オペラ座がガイドツアーを提供している時間帯であれば単独でお客様を御案内できますし、チケットも事前購入の必要はありません。