数字で見るウィーン市あれこれ 最新2023年度版

ウィーンの街は今でもかつての帝国の都であった面影を残し、荘厳な建造物が建ち並ぶ、緑豊かな洗練された美しい街です

それもハプスブルグ家というヨーロッパで一番長く続いた王朝の居城がこの街にあり、そしてそのハプスブルグ家の下にかなりにわたって神聖ローマ帝国の皇帝やローマ王の称号が置かれていたことで、様々な人たちがこの帝国の都に集まって来ました。

そこでウィーンはヨーロッパ文化が凝縮したとても奥深い街となったわけです。

ウィーンは様々な角度から楽しめる街です。

 

今日は数字で見るウィーン市あれこれの最新データを更新をかねてお届けします。

 

人口 (2023年1月1日現在) 1.982.097人
男女の割合 男性48.9%     女性51.1%
ここ10年の人口増加率 240.851人の増加  (+13.8%)
出生と死亡 (2021年) 出生19.142人   死亡18.041人
平均寿命 男性77.7歳     女性82.6歳   
国籍 オーストリア国籍65.8%  
外国人 EU 国籍14.5%   EU以外19.8%   180ヵ国の国籍数
ウィーンに移民した数 134.839人
ウィーンから出て行った数 85.192人
移民国籍ベスト3 シリア+39.980人     ウクライナ+31.231人     ドイツ+19.470人

 

この統計はウィーン市2023年1月1日時点での統計ですが、去年9月からウィーンの人口は200万人を超えています。

 

全人口1.897.491人のうちでオーストリア国籍が65.8%と去年の68%よりも少なくなっています。

約34%が外国人ということになります。

国籍数も180と世界各国からの人がウィーンに移り住んでいて、特にウクライナ戦争のおかげでウクライナ人が急増しました。

1位のシリア人もかなり増えています。

3位がお隣のドイツですね。

ウィーンは国連都市があることも大きいですが、ハプスブルグ帝国時代からもともと多民族国家でしたので、その流れが受け継がれていると言えるでしょう。

 

このようなデータを改めて見ると非常に興味深いものがあります。