オリジナルモーツァルトクーゲル これって高すぎない?

ザルツブルクはモーツァルトが生まれたことで有名ですが、本来はヨーロッパでも早くから宗教的中心地となったことの方が重要だと思います。

モーツァルトはこの大司教領が終わりに近い頃にザルツブルクで生まれて25歳からウィーンに住居を構えるまで住んでいました。

実際は旅の連続であり、そこまでザルツブルクに長く居たわけではありません。

そのザルツブルクに行ったら岩塩だけでなく、オリジナルのモーツァルトクーゲルも買いたいですよね。

今はこれが高くてびっくりしました。

 

モーツァルトクーゲルは種類も豊富でどこでも買うことができますが、オリジナルはザルツブルクにあるケーキ屋さん、Fürst (フュルスト)でしか買うことができませんからザルツブルクに行ったら忘れずに寄りましょう。

私はザルツブルクに行ったら知り合いも働いていることもあり、たいていここでお茶してケーキを食べてます。

 

 

このオリジナルモーツァルトクーゲルが1個なんと1.80ユーロですよ!

ちょっと高すぎませんか?

11月にザルツブルクに行った時もお店の人にちょっと高すぎません?・・・って言ったぐらいです。

Fürstはそこまで高飛車的ではなかったと思うのですが、この時は確かに多くの観光客がこの狭い店内に入っていて、従業員の皆さんのイライラ感を感じてしまったのは私だけでしょうか。

オーストリアでも物価上昇がここにも大きく反映されていますね。

バラで買ってこの値段ですからね。

奥の棚に並んでいるような箱に入っているものや、袋に入っているものなどはさらに高くなっていますよ。

モーツァルトクーゲル1個1.80ユーロは高すぎます。