一台しかバスがいないシェーンブルン宮殿の駐車場

先週は寒い日が多かったウィーンで雪も3回降り、そのうち2回はかなり多く降りました。

近年は雪もあまり降らず、久しぶりにウィーンの街は何日も雪景色でした。

アドヴェントの第2日曜日から気温が上がり、日中は8℃~10℃ぐらいの日が続いています。

いや~、この時期のウィーンは多くの人出で、特にアドヴェント週末のウィーンは物凄い混雑です。

中心部だけではなく、シェーンブルン宮殿もグループよりも一般の入場者が遥かに多く、クロークにも長い行列が出来ています。

昨日は木曜日でしたが、中心部も地下鉄も日本のラッシュ時のような混雑で、明日からの週末はさらに混雑が予想されます。

そこで今日は少し静かになりたいので、今週11日月曜日の朝のシェーンブルン宮殿の様子を掲載します。

 

 

月曜日朝7:45頃のシェーンブルン宮殿のArrival Centreです。

この時間は週末の様子が嘘のようにバスが1台しか止まっていませんでした。

週末はこの駐車場出口付近ではバスが渋滞していましたし、止める所がなかったほどです。

逆にグループのバスが来るのかなと心配になってしまいました。

 

 

朝一番でのシェーンブルン宮殿の入場見学をしましたが、個人のお客さんが数人いただけで快適に中を観光できました。

写真は見学が終わって宮殿から出てきた頃です。

9:45ちょっと前ですがほとんど人がいませんね。

この日は数日前の雪や曇り空が嘘のような青空が広がるいい天気でした。

 

明日はアドヴェントの第3土曜日ですね。

先週末以上に混雑するでしょう。