シェーンブルン宮殿のクリスマス市(2023年)

今日のウィーンは朝6:00の時点でマイナス1℃でそれなりに冷え込んでいますが、昨日の朝はマイナス9℃と今年では一番の冷え込みとなりました。

数日前よりウィーンは日中でも2℃も行かない寒い日が続き、3日前に多くの雪が降りました。

近年ここまで降ったことはあまりなかったのではないかと思います。

日中の気温が0℃前後であるため未だに雪も解けずに残っているのでウィーンは雪景色です。

 

そんな寒い日が続くウィーンですが、一昨日の日曜日からアドヴェント習慣に入り、クリスマスシーズンが本格的に始まりました。

今日はこのコーナーで今シーズン最初のクリスマス市としてシェーンブルン宮殿のクリスマス市を掲載します。

 

 

今年2023年のシェーンブルン宮殿のクリスマス市の初日は11月18日で、29回目のクリスマス市となりすっかり地元に定着しています。

いいですね、シェーンブルン宮殿のライトアップは。

ライトアップはいつも見られますが、クリスマスツリーを正面に見てのこの雰囲気は今の時期だけです。

 

 

イルミネーションやレイアウトは例年通りで特に変わったと印象はありませんでした。

正面にツリーを見て、正面と左右とで3つの入口からエリアに入ります。

 

写真は11月21日17:00ちょっと前で、宮殿の見学が終わってからここで楽しみました。

バロック様式の美しいシェーンブルン宮殿の幻想的なライトアップを楽しみながらのクリスマス市は他とはちょっと違いますね。

やっぱり"花より団子"でプンシュスタンドが一番盛況です。

 

 

今年のクリスマスツリーは樹齢40年のトウヒで、高さ18m、Oberöstereichのザルツカンマーグート の一角にあるGosauからのもので、1.000個のLEDライトで装飾されています。