クリスマス、年末年始に向けた注意喚起

今日は11月最後の日ですね。

今週の日曜日にはアドヴェント習慣も始まります。

クリスマス時期は多くの観光客の皆さんがウィーンに来るので在日本大使館よりクリスマス、年末年始に向けた注意喚起が出ていますのでウィーンにこの時期来られる方、現在滞在している方も是非一読下さい。

 

 

クリスマスから年末年始にかけての時期は、スリや置き引き等の被害が多発する傾向にあります。

長距離列車内での盗難被害も目立ちますので、網棚に貴重品を入れた荷物を置かないでください。
国境での検査が厳しくなっています。国境を越える場合は旅券を忘れないようにしてください。

クリスマスから年末年始にかけての時期は、例年スリや置き引き等の犯罪が多発する傾向にありますので、一層の注意が必要です。加えて、イスラエル・パレスチナ情勢を受けてのデモや集会、暴動やテロへの警戒も怠らないようにしてください。

1 一般的注意事項
クリスマスまでのこれからの時期は、クリスマス・マーケットの人混み等を狙ったスリや置き引きによる被害が多発する傾向にあります。
特に、以下のような場面に遭遇した場合には、声をかけられて注意がそれている間に貴重品等を盗み取られる可能性があります。
 ・時間や道を尋ねてきた場合
 ・お金の両替を頼んできた場合
 ・何らかの助けを求めてきた場合
 ・ぶつかったり押し退けられた場合
 ・小銭を目の前でばら撒かれた場合
 ・衣服に汚れをかけられた場合

2 交通機関利用時の注意
長距離列車内での盗難被害も多発していますので、網棚等に旅券や財布等の貴重品をいれた荷物を置かないでください。なお、現在オーストリアは、チェコ、スロヴァキア、ハンガリー及びスロヴェニアとの国境における検査を厳格化しています。また、ドイツはオーストリアからの入国検査を行っています。
国境を通過する場合は忘れずに旅券を携行するようにしてください。
ウィーン市内において、遠回りをされる、明らかに高額な料金を請求される等の悪徳タクシーに関する被害が報告されています。ほとんどは駅のタクシー乗り場や路上でひろったタクシーによる被害ですので、なるべく電話やアプリで呼び出したタクシーの利用をお薦めします。


3 自然災害への注意
例年冬季は、スキー場において雪崩の発生により死傷者が出ています。雪崩は、大量の降雪・降雨や気温の上昇により発生の危険性が高まりますので、気象当局等からの情報に注意し、万が一の災害に遭遇することのないよう気をつけてください。


4 テロや暴動等への注意
ウィーンではありませんが過去ヨーロッパ内のクリスマス・マーケットに車両が突入し多くの死傷者がでた事件が発生しています。また、昨今の国際情勢を受けてのデモや集会等が行われる可能性もあります。
このような場面に遭遇した場合は、騒ぎに巻き込まれないよう注意してください。
万が一騒動に遭遇した場合には、速やかにその場を離れる等の危険回避を行い、ご自身の安全確保をお願いします。
大晦日から新年にかけては随所で花火を打ち上げ気勢を上げる群衆が現れますが、飲酒する等していることも多くあります。
無用なトラブルに巻き込まれないよう、十分気をつけてください。

(問い合わせ先)
○在オーストリア日本国大使館
住所:Hessgasse 6, 1010 Vienna, Austria
電話: (市外局番01)531920

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村