ウィーンで見た昨日の部分月食

昨日10月28日の夜は部分月食が見られました。

こちらのウィーン時間で夜21:30頃ですから日本だと29日の早朝4:30以降ですね。

早起きした方は見られましたか?

昨日のウィーンは朝は雲が多かったですが、午前中には秋の青空が出始め非常にいい天気でした。

夜も雲はあったものの私が住んでいるウィーンの一角では月食を見ることが出来ました。

 

 

こちらは昨日の22:07に撮影したものです。

オーストリアでは昨日20:01から月食が始まり、22:14がマックスで、00:26に終了の4時間25分でした。

月の欠けた割合は最大13%、肉眼で十分見ることができましたが、思ったよりも月の輝きが強くて写真ではほとんど月食には見えません...😞

部分月食ですね。

こちらではPartielle Mondfinsternisと呼ばれています。

しばらく立ちすくんで空を眺めていました。

オーストリアでは来年2024年9月18日に再び部分月食が見られ、2025年3月29日は部分日食が見られます。

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村