iPhone15が登場したことで、旧モデルがいくらで売られている?

昨日9月15日からiPhone15が正式に予約できるようになりましたね。

全世界共通の予約開始時間だと思いますのでオーストリアでは14:00、日本では21:00でした。

私も今回iPhone15を予約しました。

Appleにはまっているわけではありませんが、私なりの理由があるんです。

個人的にスマフォは好きではなく、docomoのガラケーを長年愛用していて、iPadAirを家で使い、iPad miniを持ち歩いているというスタイルなんですね。

オーストリアでは5Gの普及に伴って、ウィーンから3Gが徐々に廃止され、2024年の終わりまでには全国的に3Gが終わることになりました。

今までdocomoのガラケーを何不自由なく快適に使っていましたが(もちろんオーストリアのSIMを利用してます)今年7月ぐらいからウィーンの街中でも多くの場所が圏外になってきました。

最初はSIMか携帯電話の問題かと思っていたのですが、SIMを新しくして、ストックしてある新品のガラケーを使っても同じ現象が起きています。

iPadは4G/LTEなのでdocomoのガラケーが圏外でも、iPadは旗が全部立っていることから原因が分かりました。

自分のキャリア会社から7月13日にそのことについてのインフォが来ていましたが、最初は結び付きませんでした。

こちらのガラケースタイルも数機種販売されているのですが、とても使う気にならず、不本意にもいよいよスマフォデビューということになりました。

そんなタイミングでiPhone15が発表され、スマフォならiPhoneだろうなと思っていましたし、私はコンピューターなどは最新バージョンを買う主義なので、iPhone14などの旧モデルは視野に入れず、そこで今回14:00過ぎに速攻で最上位モデルのiPhone 15 Pro Maxを予約したというわけです。

なんだかんだ言いながらも楽しみですね。(笑)

 

さて、長くなりましたが、iPhone15が出たことによって、旧モデルはどのくらいの値段になるのでしょうか。

 

右の表を御覧下さい。

これは一昨日9月14日付の新聞に掲載されていた統計で、情報元はWillhabenです。

Willhabenは日本だとメルカリに相当するサイトで、様々な物が売られています。

iPhone14 Pro Max,iPhone14 Proが1.000ユーロを超えていますね。

中古とは言え、綺麗に使っていればいい値段で売れるんですね。

やっぱりiPhoneは元々高いこともあり、他と比べると売る時も高く売れます。

日本では半数以上の61%がiPhone愛用者という統計を見ましたが、こちらではそこまでiPhoneは普及してないように思えます。

高いですしね。

Samsungは強いですね。

値段もiPhoneと比べてかなりお得ですし、性能も悪くないようです。

電話が出来ればいい・・・車だって走ればいい・・・でもこれはそれぞれの価値観の問題なので、何を重要視するかは人によって違いますよね。

iPhone15の発売は9月22日です。

Appleからは今の所9月22日にピックアップできるようになっていますが、日本では納期がかなり遅れているようですね。

無事に9月22日に手にすることができるでしょうか。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村