ドナウ河沿いを散歩

ウィーンの街にはドナウ河が流れています。

ドナウ河はヨーロッパでは2番目の長い河で、全長約2.860km、ドイツを水源として、オーストリア、スロヴァキア、ハンガリー、クロアチア、セルビア、ルーマニア、ブルガリア、モルドバ、ウクライナと10ヵ国を通り、最後は黒海まで流れています。

その中でオーストリアのドナウは約350kmです。

全長2800km以上あるドナウ河の最も美しい所と言われている有名な「ヴァッハウ渓谷」は、幸いにしてこのオーストリアに位置して、私も大好きな場所です。

 

ギリシャ人達ももちろんドナウは知っていましたし、ローマ時代にはドナウ河が国境ともなり、そのドナウ河沿いには重要な街がいくつもあり、ウィーンはその街のひとつです。

ウィーンのドナウ河は、永年からの河川工事のおかげで、現在見られる姿になっています。

ウィーンのドナウ河は大きく分けて4つあり、本流、新ドナウ、旧ドナウ、運河です。

ドナウ河沿いは散歩道や自転車コースなどが作られていて、多くの人が利用しています。

うちもドナウ河沿いをよく散策します。

ドナウ河と言ってもオーストリアを約360kmも流れているので、ウィーンだけではなく色々な場所で楽しむことができます。

前述したヴァッハウ渓谷は世界遺産にも登録されていて、船下りの名所です。

うちは最近Korneuburgに行くことが多く、ここのドナウ河はウィーンとはまた違って素敵です。

Korneburgはウィーンから北西12km離れた所に位置し、NiederösterreichのWeinviertelに位置し、人口13.700人ほどで、ドナウ河の左岸に面している小さな街です。

先日はここのドナウ河で泳ぐことを話題にしました。

 

 

自然のまま川幅たっぷりのドナウ河沿いを気持ちよく歩くことができます。

Korneuburgはドナウ河が大きなカーブを描く、ちょうどそのカーブに位置している街です。

ここにはDonauradwegというサイクリングコースがあると同時に、ユーロ ヴェロ6号線(Atlantik-Schwarzes Meer) が通っています。

ドナウ河沿いの散歩はお勧めです。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村