渋谷スクランブル交差点

現在一時帰国していますが、日本は暑いの一言です。

毎日"暑い"という言葉を何回発しているでしょうか。

私の実家八王子では連日36~37℃、日陰に行っても蒸し蒸しする暑さでイライラしてしまいますね。

4年前の2019年の夏に一時帰国した時は自分にとって26年ぶりの日本の夏でしたが、気温が30℃に達しなくても相当参ったのを覚えていますが、今回はそれを遥かに上回っていますね。

ウィーンの涼しさが羨ましいです。

そんな猛暑の中、昨日は買い物を兼ねて新宿に出かけて、知り合いと会いました。

その後渋谷に行きました。

新宿は結構頻繁に行きますが、渋谷は通り過ぎても降りるのは久しぶりでしたね。

ハチ公前も猛暑にもかかわらず、物凄い人出て、外国人観光客もかなりいました。

 

 

こちらは昨日の渋谷のスクランブル交差点です。

時間は午後18:00ちょっと前です。

ハチ公前のこのスクランブル交差点は正式には渋谷駅前交差点で、世界で最も有名な交差点とも言われているようです。

確かにここで写真を撮っている外国人観光客が多くいました。

1回の青信号で1.000人以上が行き交うそうで、世界で最も混雑している交差点とも言われています。

ここは五差路になっていて、5本の横断歩道が引かれて、一番長い所で36mもあります。

日本の都市風景を代表する場所ですね。

昨日も物凄く混んでいました。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村