クレジットカードでも払えるマクドナルドのトイレ

最近またマクドナルドで朝食を軽く済ませることが多くなりました。

今はマックの朝食も決して安くなく、マフィンも小さくなり、マフィンだけでも2.70ユーロもします。

でも便利なのとポイントが溜まることもあってついつい寄ってしまいます。

マックカフェだと特別料金になりますが、通常のコーヒーよりも美味しいものが提供されていますしね。

先日ウィーン中心部のSchwarzenbergplatzのマックに行った時にトイレの支払いがクレジットカードでも出来るようになっていました。

 

 

ここに来ると窓際に座ることが多いのですが、たまたまこの時はトイレの入り口そばの窓際に座りました。

マックのトイレが有料になっている所は多く、0.50ユーロかかりますが、その時発行された半券を利用すると商品に還元できます。

以前はコインだけしか利用できませんでしたが、クレジットカードでの利用も出来るようになっていました。


 

Master,VISAなどで簡単に支払いが出来るので、ある意味では便利です。

実際この時も2~3人利用していましたが、皆さんカードで支払っていましたね。

最近はキャッシュレスを色々な所で見かけますが、マックのトイレもそうなってるんだと思いました。

ちなみにマクドナルドのトイレは全て有料ではなく、ウィーンでも外側やオーストリア郊外のマックは無料であることが多いです。