名古屋のひつまぶし弁当

昨年11月初めに3年4ヶ月ぶりで日本に一時帰国し、その後年末に一時帰国、そして今年2月12日にも一時帰国、さらに4月11日にも一時帰国しました。

 

普段はウィーンにいるので、限られたなおかつ日本よりもかなり高い食材を買って生活しているので日本に来るとその反動が出て、色々な物を食べてしまいますね。

食べ物は日本の方がかなり安く感じます。

美味しくて安いので、日本に帰ると"食"にお金使ってしまいます。

 

今日は2月に3度目に一時帰国した時に食べたものです。

 

 

こちらはひつまぶし弁当です。

御存知の方も多いと思いますが、うなぎを用いた名古屋めしですね。

現在名古屋に住んでる友達Mr.O が買ってきてくれたもので、お弁当スタイルになっています。

開けてみると写真のように色々出て来ます。

わさび、山椒、海苔、だし汁、箸、スプーンです。

 

 

中身はこんな感じです。

ご飯が下にあり、鰻の蒲焼が小さく切られて錦糸卵の上に載せられています。

奈良漬もありますね。

まずこれをこのまま食べます。

適度にそのままの味を楽しんだら、今度はわさびと山椒と海苔をふりかけて食べます。

このうなぎにわさびと山椒の組み合わせは絶妙に美味しいです。

 

 

 

今度は残ったものにだし汁を入れてお湯を入れ、お茶漬けにして食べます。

何となくもったいないような気がしますが、これはこれで美味しいですね。

2番目のわさびと山椒が結構ピリッと来てるので、お茶漬けは軽く感じます。

 

お店で食べると、お櫃で出されることが多いと思いますので、自分の好みの量をとって、上記の順番で食べるのが習慣でしょうか。

でも好きな人はいきなり好みの味で食べる人も多いと聞きます。

 

オ〇〇〇ダ君、とても美味しかったよ。

御馳走様でした。

次回も食べさせてね(笑)

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村