夏至の日照時間

今週の月曜日からウィーンは日中の気温が今年初めて30℃を超えています。

今年はちょっと遅い気がします。

例えば去年初めて30℃を超えた日は5月20日でしたからひと月近く遅かったわけですね。

 

今日は夏至です。

ドイツ語ではSommersonnnenwendeと言い、年間を通して一番日が長い日ですね。

夏至のこの時期は学校ももうすぐ終わり、年度末、もうすぐ休暇と気持ちがワクワクする時期で、ウィーンの街にはそんな空気がそこらじゅうに漂っています。

実際、どのくらいの日照時間があるのでしょうか?

 

 

こちらは今日夏至の日照時間の比較で、一番上からウィーン、ザルツブルク、インスブルックです。

時間は左から日の出、日の入り、月の出、月の入りです。

ウィーンは日の出が4:54、日の入りが20:59なので日照時間が16時間5分もあります。

ザルツブルクが16時間2分、インスブルックが15時間56分ですね。

実際、日の入り後でも空はすぐには暗くならないので、西の空が22:00過ぎごろまで少し明るさが見られます。

インスブルックでは月の入りがないということですね。

 

こちらはGeoSphere Austriaから引用しました。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村