この時期にシェーンブルン宮殿の庭園を散歩する

シェーンブルン宮殿はBundesgarten・・・連邦庭園で、公園と違ってウィーン市ではなく、国の管理下となっています。

本来であれば毎日2回は来ることが多い私にとっての仕事場のひとつですが、仕事の場合はシェーンブルン宮殿内部見学をしますね。

個人のお客様は別として団体ツアーの場合は宮殿見学が終わったらトイレとショップを含めたフリータイムを取ることがほとんどで、その時間を利用して庭園を見ることになります。

先月のあるツアーでは意外とゆっくりした午前中の観光内容だったので、このシェーンブルン宮殿でも添乗員さんお意向で宮殿見学後にかなりの時間を取ることができました。

私もこの時はカフェに行かず、シェーンブルン宮殿を散歩しました。

気持ちはフリータイムと言えど仕事中なので、プライベートでのんびり来ているのとはやはり気持ちが違います。

 


 

ほとんどの皆さんは宮殿の真後ろに行きますが、私は西の方面を散策しました。

こちら側は人通りが少なく、のんびり歩けます。

針葉樹林もありますので緑は見られますが、まだまだ冬のシェーンブルン宮殿です。

 

 

冬の時期シェーンブルン宮殿を散策することはそんなに多くないので、改めて新鮮な気持ちになりました。

東の空はかなり雲が多かったこの日ですが、西の空は青空が見られました。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村