クレタ島とサントリーニ島のギリシャ正教会

週末に多く降った雪も止み、だいぶ街中の雪が解けてきました。

しかし曇り空の毎日で青空が見られません。

天気予報を見ても晴れマークが出て来ないですね。

 

さて、年末に急遽日本に一時帰国したため、ライブオンラインツアーの間隔が少し空いてしまいましたが、先週今年初めてのライブオンラインツアーをやりました。

その時のテーマが"ウィーンのギリシャ"で、ギリシャ正教の教会を2つ登場させました。

自分も案内していて、ギリシャの教会が見たくなったので、今日は個人的に大好きなクレタ島とサントリーニ島からギリシャ正教会をいくつか掲載します。

 

 

2枚ともサントリーニ島のイアにある教会です。

ギリシャ正教会には必ずドームがあります。

この島にある教会の多くはドームが青色で、教会の壁が白です。

ギリシャの国旗をイメージしますね。

 


 

1枚目のイアの教会も有名ですが、ギリシャをイメージする最もポピュラーなのはやはり同じサントリーニのFirostefaniにあるこの教会でしょうか。

初めてサントリーニに来た時この教会を探すのに苦労したのを今でも覚えています。

目前にはエーゲ海が広がります。

 


 

こちらはクレタ島イラクリオンにあるAgios Minos 教会です。

ウィーンにあるギリシャ正教会と建築的に似ていますね。

 

 

こちらはクレタ島レティムノのそばにあるArsaniou修道院です。

ギリシャ正教会の鐘は特徴的で素敵ですね。

 

写真ではやはり物足りません。

近いうちにまた行きたいですね。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村