ADVENT(アドヴェント 2022年)

早いもので日本から帰って来てほぼ3週間が経ちます。

3年4ヵ月ぶりの日本で、そのことについての覚え書きをいくつか書いたため、こちらのクリスマスの話題がちょっと遅れました。

もうアドヴェントに入っています。

今年は一昨日11月27日の日曜日がアドヴェントの第1日曜日でした。

ADVENT (アドヴェント)はクリスマスがあとどのくらいしたら来るんだろう・・・とわくわくしながら待つ時期のことです。

日本語でアドヴェントでもいいと思いますが、待降節とか降臨節とも呼ばれています。

 

ADVENTはラテン語のadventusから来ていて、「到着/到来」を意味します。

 

もともとAdventus Domini(ドイツ語でAnkunft des Herren)で直訳すると主の到着、そこから人間世界へのキリストの到来・・・という意味です。ちなみにこのアドヴェントはローマカトリックの習慣で、正教会にはそこまで普及していません。

参考までにキリスト教の成立も御興味があればどうぞ。

 

アドヴェントはクリスマスイヴから遡って約4週間の期間で、厳密にはクリスマスイヴ前の一番近い日曜日から遡って4回の日曜日を数えます。

もし12月24日がたまたま日曜日であればそのイヴの日が4回目の日曜日となります。

5年前の2017年は12月24日がアドヴェントの第4日曜日となりました。

アドヴェントの第1日曜日は一番早くて11月27日、一番遅くて12月3日となります。

今年は一番早いアドヴェントとなり、2016年も11月27日がアドヴェントの第1日曜日となりました。

 


"アドヴェント"は古代ローマでは皇帝や王様の到着を意味していたようですが、宗教的にも神が神殿に到着するということで用いられ、後のキリスト教がその習慣をキリスト到着として担って行きました。

この形となるのは1038年、皇帝コンラート2世の時代から、そして1570年にローマ教皇ピウス5世が定めたようです。

 

ローマカトリックやプロテスタントではこのアドヴェントの第1日曜日から新しい年が始まりますので、教会的には"元旦"ということになりとても重要な日です。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村