ウィーンは今日初雪

今日は11月19日・・・朝起きたら庭が真っ白でした。

夜中に雪が降り、ウィーンは今年の初雪となりました。

天気予報では雪が降るだろうということになっていましがその通りになりました。

ウィーンは朝6:00の時点で気温はマイナス0.6℃と今年一番の朝の冷え込みとなりました。

雪はすでに止んでいますが外はかなり白くなっていますね。

 

数日前から昨日は雨の予報、、そして今日はかなり冷え込んで場合によっては気温がマイナスになり、雪が降るかも・・・と家内が言っていました。

そこで一昨日、ずっと2階のバルコニーに出していたサボテン🌵を家の中に入れました。

うちには多くのサボテンがあるのですが、はけで鉢の汚れを落とし、蜘蛛などがいないか確認して家の中に入れます。

それらのサボテンは玄関のスペースと地下で冬を過ごし、また暖かくなったら外に出します。

サボテンの中には寒さに強いものもあり、冬でも外に出しておいていいのもあります。

昨日はマイナスになることを予想して、庭に通じている水道管の水抜きもしました。

このようなことは暖かくなる時と寒くなる時と年2回あるので季節の変わり目を実感しますね。

 

 

今朝7:00頃撮影した我が家の庭です。

雪が降ってもまだ秋を感じますね。

過去を振り返ってみたら2018年も11月19日が初雪だったんですね。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村