日本に一時帰国した日のウィーン国際空港の様子

日本に一時帰国して9日にウィーンに戻って来ました。

最後に日本に帰ったのは2019年の夏でしたから、3年4カ月ぶりでした。

コロナのおかげで外国に行くこともなく、もちろん飛行機に乗ることもありませんでした。

久しぶりの日本、そして久しぶりのフライトだったので、けっこうワクワクしましたね。

日本からウィーンへ、もしくはウィーンから日本へ・・・ウクライナ戦争のおかげでヨーロッパから日本へはロシア上空を飛ばないため、フライト時間が通常よりも2時間ちょっと余計にかかります。

今回のフライトでは日本へはトルコ、カザフスタン、北京、ソウル、名古屋の上空から羽田に入りましたが、帰りはカムチャツカ半島の横を通り、ベーリング海峡(ロシアとアラスカの間)上空を抜けて北極圏経由で戻って来ました。

 

11月からVisit Japan Webに切り替わりましたが、私の場合はまだMySOSを使って下さいというInfoがアプリに来ました。

日本の羽田に着いたのですが、入国は思った以上にスムーズで待ち時間は全くありませんでした。

 

今日は私が日本に帰った日のウィーン国際空港の様子です。

 


 

左はチェックインカウンターがある出発ロビー階、右はセキュリティーチェックを抜けたFゲートに向かう所です。

ウィーン国際空港に詳しい方はFゲートと聞いて、あ、直行便ではないんだと思われたと思います。

本当は直行便が楽なのですが、私が一時帰国した日はもう直行便が運休に入っていたんですね。

 

 

14:10のフライトだったのですが、この時間帯の出発ロビーはかなり空いていました。

しかし到着ロビーにはそれなりに多くの人がいました。

私が飛んだこの時間帯では日本人は誰もいなかったです。

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村