デーメルの大行列

今日は朝から濃い霧が立ち込めています。

秋深し・・・ですね。

 

今年はコロナ禍でも2年前と比べると多くの人が休暇に出かけ、コロナはほぼ終わっているという空気が街中に漂っています。

一方で寒くなってくると同時に新規感染者数が増加していることも事実です。

オーストリアでは今年5月16日からオーストリア入国にあたってのコロナ規制がなくなりましたので、オーストリア入国はコロナ以前の状態に戻っていて、8月1日より陽性でも隔離がなくなりました。

 

日本でも9月7日から日本入国に際しての72時間以内のPCR陰性証明が条件付きで要らなくなくなっていますので、街中でも日本人観光客の姿を少しずつ見かけるようになりました。

 

マスク着用義務は公共交通機関と医療機関ぐらいなので、街中を歩くとまだコロナ禍である意識は薄れますね。

カフェのテラスにも多くの人が座ってますし、シュテファン大聖堂や博物館などでも普通に入れます。

こちらでは未だコロナに感染していない人を探すのが難しく、ほとんどの人が1度は感染していると思います。

 

 

こちらは2022年9月後半、12:40頃のデーメルです。

昼食時ということもありますが、かなりの行列ができていますね。

中に入るための順番待ちをしています。

ほとんどがオーストリア近隣諸国からの個人観光客だと思いますが、街中のこのような光景は旅行業界においてもちょっとしたバロメーターになりますね。

日本から以前のように多くのツアーが来るまでにはもうちょっと時間がかかるようです。

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村