「ウィーン」という発音は日本語です

観光中にオーストリアの公用語は何ですかという質問を意外にも多く受けます。

隣のドイツの方が国が大きいですし、日本とも身近なイメージがあるので、オーストリアの公用語がドイツ語だと思われないのかもしれませんね。

オーストリアはオーストリア語ですかという質問も受けたこともあります。

そうです、オーストリアの公用語はドイツ語です。

そしてオーストリアはドイツ語ではÖsterreich(エステライヒ)といいますので、この国の人は誰もがオーストリアをÖsterreichと呼んでいます。

ではウィーンはどうでしょうか?

日本人であればおそらくほとんどの方が当たり前のように「ウィーン」と呼んでいるでしょう。

でもこれは文字通り日本語読みです。

 

ウィーンはドイツ語では「Wien」・・・ヴィーンと発音します。

英語、イタリア語では「Vienna」・・・ヴィエンナです。

ドイツ語で「W」は「ヴェー」と発音します。

また「ie」は「イー」と伸ばして発音されますので、Wienはヴィーンと発音されるわけです。

 

ドイツ語オリジナルのWienから、「W」は英語発音ではWe(私達)のように「ウ」という音になるので、そこから日本語でウィーンと呼ばれているわけです。

 

ドイツ語圏ではどこでも「ヴィーン」と発音されます。

あの有名な自動車メーカーのVolkswagenもフォルクスヴァーゲンですし、BMWもベーエムヴェーです。

Wagnerであればヴァーグナー、Wilhelmであればヴィルヘルムです。

"ウィーン" と発音すると日本語なので、こちらでは誰も理解してくれません。(笑)

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村