ハイナーのErdbeer Frappee (イチゴのミルクセーキ)

私がハイナーの常連であることは皆さんも御存知だと思います。

午前中と午後の仕事の合間や、午後の仕事が終わって喉を潤しに・・・1日2回行くことも少なくありません・・・

というのはコロナ以前の話で、コロナが始まってからはそこまで多くは行っていませんが、先日観光中にお客様と立ち寄りました。

この日は日中ほぼ30℃あり、日差しが強くなっていく中での全日徒歩観光だったんですね。

ベルヴェデーレ宮殿を見学した後、中心部に戻って少し休憩することになりました。

ハイナーのテラスに座って、知り合いの店員さんに挨拶して、昼食時だったのですが喉が渇いていたのでErdbeer Frappeeを注文しました。

 

Erdbeer Frappe(エルトベーア・フラッペ)・・・イチゴのミルクセーキです。

ハイナーでは"Frappee"で提供されますが、"Milchshake"とドイツ語では表現される場合もあります。

カフェ文化が根付いているウィーンではあまりウィーンらしくない飲み物かもしれません。

実際にこれを飲んでいる人はそんなんに多くは見かけません。

(偶然かもしれませんが・・・)

ハイナーですからカフェとトルテを注文している地元の人が圧倒的に多いですね。

余談ですが以前こもハイナーからライブオンラインツアーVol.25をお届けした時に、本当はこれを飲みたかったのですが、カフェ初回でミルクセーキはちょっと・・・と思ったので注文しませんでした。(笑)

この時お見せしたイチゴのケーキは大好きです。

 

 

冷たいイチゴミルクの味が個人的にはちょうどいいバランスで、甘くない生クリームとイチゴが載せてあります。

くどくなく、それでいてコクがあって暑い時にはピッタリですね。

 

ハイナーはウィーンではケーキが美味しい店として有名ですが、ケーキ以外のものでもお勧めが多くあります。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村