うがいPCR検査Box

オーストリアでは7月1日以降から適用されているオーストリア国内における制限措置が延長され、さらに9月1日以降、ウィーン州においては、飲食店等に入場する際に提示が必要な証明について、検体採取から24時間以内(連邦規定では48時間以内)の権限を有する施設による陰性の抗原検査結果、または検体採取から48時間以内(連邦規定では72時間以内)の権限を有する施設による陰性のPCR検査結果とされました。

 

ウィーンでは検査施設が充実し、インターネット上から(電話も可能)簡単に個人情報登録をして検査を受ける証明書を発行させたり、各検査場所での日時の予約が入れられるようになっています。

何の症状がない場合は以下の場所と指定された街中の薬局でもAntigen-Test(抗原検査)を受けることができます。

こちらの社会保険を持っていれば無料で検査できます。

 

現在ではウィーンの街中31ヵ所で手軽に検査することができます。

https://app.wien.gv.at/covidregistrierung/testLocation/all/cb0dd13b-b054-4730-b549-08d8cea54ce7

 

この他に前述した薬局での手軽な抗原検査も充実しています。

さらに・・・一番手軽なのは自宅でできるうがいのPCR検査です。

うがいのPCR検査も自宅以外、ウィーン市が設置した場所で申し込みをして受けることもできます。

 

 

こちらはうちから3.5kmぐらいの住宅地の一角に設置されたうがいPCR検査Boxです。

 

まずウィーン市の該当サイトにユーザー登録をし、QRコードをもらい、このQRコードは前述したウィーン市31ヵ所で予約をする時に必要です。

QRコードを提示し、身分証明書を見せてくれと言われます。

運転免許証、社会保険、パスポートなどを提示します。

係より認識番号がついた試験管を渡され、隣の窓口で、検査液、紙製のストロー、プラスチックカップをもらいます。

係が中から本人がちゃんとうがいしているかどうかを確認します。

うがい時間は30秒です。

自宅の場合は1分ですが、検査液の量がちょっと少なく、PCR検査Boxでもらう方は量が多く、半分ぐらい余ります。

 

うがいした液体をストローで試験管の中に入れて、赤いキャップをしっかり閉じます。

残りはその場で全て捨てられます。

試験管を係が持つ、袋に入れて終了です。


結果は24時間以内にメールやSMSで送られて来ます。

専用サイトにアクセスし、陰性・陽性証明書と診断書の2枚をダウンロードすることができます。
陰性証明はオーストリア🇦🇹全国で通用します。

 


にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村