地下鉄2号線(U2)が2023年秋まで区間運休

今日は朝方6:00前には雷を伴った激しい雨が降りました。

今でも雷がまだ聞こえます。

これを書いている時点では気温が17℃と涼しくなりましたが、今日も28℃ぐらいの暑い日になるようです。

 

さて、ちょっと遅くなりましたが地下鉄2号線(U2)が区間運休をしているお知らせです。

元々プランされていた地下鉄5号線(U5)が建設されることになり、その工事の一環でU2の以下の区間が2021年5月31日より2023年の秋まで運休となります。

 

 

現在の終点であるKarlsplatz~Schottetorの区間が運休となります。

つまりSeestadt~Schottentorの運行となります。

この運休区間は元々路面電車の1、2(途中から)、D、71が走っていますが、さらにU2Zという代替えが登場し、輸送力を強化しています。

 

2023年秋より、U2は全線運行となり、2026年よりU2とU5の2路線がKarlsplatz~Rathausを走り、2028年よりU2はKarlsplatz~Matzleinsdorferplatzを走ります。

 

最終的には以下のプランになります。

U5がKarlsplatzより本来のU2路線であったRathausまでを担い、そこからAKHを経由して17区のHernalsまで、U2はRathausからNeubaugasseを経由してWienerbergまで運行することになります。

地下鉄5号線は運転士無しの完全に無人で運行されることになっています。

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村