昨日急いで抗原検査に行って来た

5月2日でロックダウンが終わり、博物館なども開き始め、17日からは学校も毎日になり、19日からはカフェ、レストランも営業を再開し、コロナ禍でもだいぶウィーンの街の空気も普通に感じるようになりました。

3G・・・getestet(検査結果が陰性)、genesen(コロナから復活)、geimpft(ワクチン接種)である人がレストランやカフェ店内に座れ、街中では開放的な空気が少しずつ漂い、一昨日6月10日より規制も少し緩和されています。

ウィーンでは検査施設が充実し、インターネット上から(電話も可能)簡単に個人情報登録をして検査を受ける証明書を発行させたり、各検査場所での日時の予約が入れられるようになっています。

何の症状がない場合は以下の場所と指定された街中の薬局で もAntigen-Test(抗原検査)を無料で受けることができます。

もちろん症状が無い場合のPCR検査、症状がある場合のPCR検査もしっかり場所が決まっています。

また、オーストリア国家ガイド協会のオルガナイズにより、私達国家ガイドだけがPCR検査を、週1回毎週木曜日に無料で受けられる場所も2月初旬から確保されていて、そちらも私は利用していましたが、これは6月初めをもって終了しました。

 

現在ではウィーンの街中24ヵ所で手軽に検査することができます。

https://app.wien.gv.at/covidregistrierung/testLocation/all/cb0dd13b-b054-4730-b549-08d8cea54ce7

 

昨日はあるレストランで懇親会があり、また今日から週末ザルツブルクに行くこともあり、急いで抗原検査を受けてきました。

 

ウィーン市のサイトにアクセスして、18:45にウィーン中心部のWollzeile(Aula der Wissenschaften)に予約を入れました。

ここは登録済みのQRコードの提示を求められ、先に進んでQRコードをスキャンしてもらい、身分証明を見せます。

 

次の場所で係が例の金属綿棒を鼻の奥まで突っ込みます。

今回は右の鼻のかなり奥まで突っ込まれました。

検査したその金属綿棒を次の係が特殊な液体に入れてかき混ぜ、使い捨ての検査スティックに3~4滴その液体を垂らしました。

多くの人が並んでいますが、私は予約していたので優先されて先に行けました。

 

写真が検査スティックです。

このスティックの右側の丸い所に液体を垂らすと、試験紙に浸み込んで右から左へと色が変わって行きます。

やがて線が現れるのですが、右の写真のように線が1本の場合はNegativ・・・陰性ですね。

先が2本だと陽性となります。

19:08まで待って窓口で身分証明を提示すると書面で結果がもらえます。

 

よくオルガナイズされていて、快適に検査が受けられました。

ウィーンのこの検査システムは凄いとお思いますね。

PCR検査は72時間有効、Antigen Testは48時間以内の陰性証明ですから、検査することが日常生活では完全に普通になって来ています。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村