主要広場でのマスク着用義務

4月1日より4度目のロックダウンに入っているウィーンです。

 

1回目と同様、スーパー、銀行、薬局など生活必要最低限の営業になります。かなり多くの人が普通に外に出ていますね。

ある意味ではもう慣れてしまった感、またはもうどうでもいい、気にしない・・・なんていう人も多いと思います。

ウィーンではかなり早くからPCR検査や抗原検査が行われていましたが、今年2月8日以降、例えば美容室など身体に接触するような場合は顧客自身が48時間以内の陰性証明を持参しなければいけなくなっています。

もっとも今はロックダウン中なので美容室も通常の商店もクローズです。

 

さらにシュテファン広場、マリア・テレジア広場、スウェーデン広場、カール広場、ドナウ運河沿い、ムゼウムス広場の6か所はFFP2マスクの着用が義務付けられました。

 

 

以下ウィーン市のサイトからの引用です。

それぞれの広場のどの範囲でFFP2マスク着用が義務付けられているか詳細を確認できます。

 

こちらはシュテファン広場で、大聖堂が目の前に見えています。

右に見られるようにFFP2マスク着用が義務付けられていますよ・・・という案内が掲げられています。

もう何回も中心界隈を歩いていますが、マスクを着用せずに歩いている人も結構いるんですね。

個人的には広場ですしあまり意味のない取り決めだと思います。

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村