映画「サウンド・オブ・ミュージック」のあずまやとトラップ邸

オーストリアは色々な映画に登場しますが、日本では特に知られている「サウンド・オブ・ミュージック」を知らない方は結構少ないのではないでしょうか。

 

ドレミの歌、エーデルワイス等、小学校で歌う名曲はこの映画で使われました。

オーストリアの雄大なアルプスの北斜面に位置するザルツカンマーグートとモーツァルトが生まれた街ザルツブルクで撮影され、マリアとトラップ大佐、また大佐の前妻との7人の子供が繰り広げる家族愛をテーマに、オーストリアの美しい風景が至る所に登場します。

 

この映画は1965年、ロバート・ワイズ監督、ジュリー・アンドリュースがマリア役で登場するミュージカル映画で、アカデミー賞5部門を受賞しています。

 

 

映画の中で、大佐の長女リーズルと、郵便配達人のロルフが「もうすぐ17歳」を歌うわけですが、そのシーンに使われたのがこのあずまやです。

 

夕食中に席を立って、密かにロルフに会いに行くリーズル。

外で待っていたロルフといっしょに踊りながら歌います。

 

その時に何気なくこのパヴィリオンが登場しますね。

 

これは撮影当時はレオポルズクロン宮殿にありました。

現在は水仕掛けで有名なヘルブルン宮殿に移されています。

 

このパヴィリオンはその後、大佐とマリアが「何かいいことが」を歌うシーンでも登場します。

 

 

 

ちなみにこちらはレオポルズクロン宮殿です。

映画では、トラップ邸として使われました。

舞踏会のシーンではマリアが大佐と踊り、外のテラスではカクテルを飲むシーンも出て来ますね。

この宮殿はもともと1736年 Fürsterzbischof von Salzburg Leopold Anton Freiherr von Firmian が自分の家族の居城として建築させました。

1744年、完成間近に彼が亡くなったため、彼は自らの心臓をこの宮殿の礼拝堂の床下に埋めさせたそうです。

現在はホテルとして機能しています。

 

ザルツカンマーグート、ザルツブルク、ザルツブルク近郊にはサウンド・オブ・ミュージックのロケ場所がたくさんあります!

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村