Radler (ラドラー)も飲んでみよう

オーストリアは小さい国なのであまり実感がないと思いますが、この国はワイン王国でもあり、またビール王国でもあります。

街中などを歩いているとワインを飲んでいる人やビールを飲んでいる人を多く見かけます。

オーストリアのワインはヨーロッパでも最も複雑な国家規定が定められていて、とても奥が深いものがあり、またホイリゲなどの習慣も地元ならではのものです。

 

ビールもウィーン16区にあるOttakring、ウィーン国際シュベヒャート空港がある街のScwechater、ザルツブルクのStieglなどを始め、様々な会社が提供しています。

そのビールにレモネードなどを入れる"Radler"も今となっては定番となり、どこのカフェやレストラン、そして地元のスーパーでも様々な物が売られています。

 

Radler (ラドラー)は日本でも知られるようになって来ましたが、ビールにレモネードを入れることから始まったようです。

時は1920年代のドイツでサイクリングがとても身近になり、サイクリングロード沿い酒場がとても繁盛しました。

人々はビールを頼んで喉を潤したのですが、あまりにも注文が多くてビールがなくなり、そこで店の人は眠っていたレモネードを半分の割合でビールに割って提供したそうです。

それが大好評となり、"Radler"(自転車乗り)という名前で親しまれています。

 


 

こちらはSalzburgの有名なビールメーカーStegl のRadlerです。

このRadlerはレモネードで割ってあるもので40%がビールで、60%がレモネードで、アルコール度は2%です。

正直ジュースを飲んでいるような感覚で、軽いですから何杯も行けちゃいますね。

逆に気軽に飲めます。

 

色々なRadlerがありますが、個人的に"Zipfer Orangen Radler"、オーストリアの地元で支えられているAlmdudler (アルムドゥドラー)のRadlerなどをよく飲みますね。

この2つは群を抜いておいしいかなと思っています。

 

ビールを本当に好きな人からすればRadlerは邪道だと思われるかもしれませんが、私はビールは基本的にあまり飲まないので、このRadlerの方を遥かに多く飲んでいます。

 

オーストリアに来られたら是非試してみてはいかがでしょうか!

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村