3度目のロックダウン 2月8日以降の措置について

今日のウィーンは朝5:00の時点で1.7℃、日中は10℃を越えちょっと暖かくなりそうです。

 

12月26日より3度目のロックダウンに入っているオーストリアです。

年が明けて1月6日の Heilige Drei Könige (ハイリゲ・ドライ・ケーニゲ)が終わるとクリスマス休暇も終わりという感じで、次の日の1月7日から学校もオンライン授業で始まりましたが、1月17日の11:00に記者会見が行われ、オーストリア政府は3度目のロックダウンを延長することを発表し、25日よりスーパーや公共交通機関では普通のマスクではなく、FFP2マスク着用が義務付けられました。

 

さて、2月1日に2月8日以降の措置が発表されました。

 

 

1.

1日、クルツ首相は記者会見を行い、8日(月)以降の措置について以下のとおり発表しました。


・感染者の7日間の指数は約150から約100に下がったが、理想的な数値である50にはまだ遠い。加えて国内で変異株の感染が英国由来のものも南ア由来のものも拡大している。したがって、緩和は慎重に行われなければならず、一部については措置を厳格化する必要があるということで連邦と各州で一致した。


・学校は学期休暇後(ウィーン州及びニーダーエスタライヒ州は2月8日以降、その他7州は2月15日以降)、対面授業に戻る。小学校(Volksschule)では全生徒が毎日登校し、中等教育(Unter- und Oberstufe)ではグループ制での登校となる。全生徒は登校時に学校で検査を受ける。検査結果は48時間有効となる。したがって、小学校では全生徒が週に2回検査を受けることになる。中等教育では、例えば月火に登校するグループ、水木に登校するグループが、それぞれ月曜と水曜に検査を受けることとなる。(記者からの質問に答えて)学校において、高学年(Oberstufe)はFFP2マスクを着用することになる。


・2月8日以降、商店、動物園、美術館・博物館等が再開可能となる。これらを利用する際はFFP2マスクを着用する必要があり、入場者は20平米あたり1人までに制限される。


・2月8日以降、身体的接触を伴うサービス業が再開可能となる。利用する際は、48時間以内の陰性証明書が必要。


・2月8日以降、私的空間では2世帯まで、大人4人までの会合が可能となる。外出制限は20時から翌6時までとなる。


・2月15日に連邦と各州で再度状況を評価し、その後の措置について検討する。


・私的空間での各人の振舞いが重要。今回の一時的な緩和を警戒解除と誤解せず、数値が上昇したらすぐに措置が厳格化されると認識し、数値が上昇するかは各人の、特に私的空間における振舞いにかかっていると認識して欲しい。

 


2.

2日、ファスマン教育相及びネーハマー内相は記者会見を行い、1日のクルツ首相の記者会見を受けて,学校及び入国関連の措置について発表しました。


・(学期休暇以降の対面授業再開に伴う検査実施に関し、)学校で検査を受けないことを希望する生徒は,ディスタンス・ラーニングを継続する。


・小学校では児童は学校敷地内でマスク(Mund-Nasen-Schutz)を着用する。教室で着席時は、マスクを外すことができる。


・中等教育においては、5-8年生(Sekundarstufe I)は授業中もマスク(Mund-Nasen-Schutz)を着用する。9年生以上(Sekundarstufe II)は授業中もFFP2マスクを着用する。


・入国に関する措置が厳格化され、越境通勤者に対しても,「Pre Travel Clearance」への登録及び1週間毎の陰性証明書提示が必要となる。 


・入国後5日間が経過した後、検査を受けて陰性であれば自己隔離期間を短縮できるとしていた規定を撤廃することを検討している。


・マスク着用や最低距離確保に違反した際の反則金が90ユーロとなる(現行はマスク25ユーロ,最低距離50ユーロ)。

 

 


3.

(訂正)1月28日付領事メールにて、オーストリア・ポストでの日本向け郵便(手紙,小包)の受け付けが28日から再開された旨をご案内致しましたところ、手紙は28日に受け付けが再開されましたが、小包は現在も受け付けが停止されています。
確認が不十分で誤った情報をお伝えしてしまったことをお詫び申し上げます。
(オーストリア・ポスト・ホームページ(ドイツ語))
https://www.post.at/p/c/liefereinschraenkungen-coronavirus#1241429203

 

 

 

 

(問い合わせ先)
○在オーストリア日本国大使館
住所:Hessgasse 6, 1010 Vienna, Austria
電話: (市外局番01)531920
Fax: (市外局番01)5320590
ホームページ:https://www.at.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村