地下鉄のエスカレーターがちょっと変わった

今日のウィーンは朝4:00の時点でちょうど0℃でした。

予想最高気温は7℃で雨マークが少し見られます。

今日は午後散歩に行く予定なのですがどうでしょうか。

 

クリスマスが終わり去年12月26日より3度目のロックダウンに入っているオーストリアです。

年が明けて1月6日の Heilige Drei Könige (ハイリゲ・ドライ・ケーニゲ)が終わるとクリスマス休暇も終わりという感じで、次の日の1月7日から学校もオンライン授業で始まりましたが、1月17日の11:00に記者会見が行われ、オーストリア政府は3度目のロックダウンを延長することを発表し、25日よりスーパーや公共交通機関では普通のマスクではなく、FFP2マスク着用が義務付けられました。

 

コロナ禍でも家の近所を散歩することは多いのですが、最近は中心部やシェーンブルン宮殿などを散歩することが増えてきました。気分転換ですね。

ちょっとした街の変化に気付きますね。

 

先日地下鉄に乗って中心部に行った時、エスカレーターがちょっと変わってました。

 

 

こちらはSchwedenplatzのエスカレーターです。

この駅は主に2方向に出口が作られているのですが、このエスカレーターはSchwedenplatz側の出口です。

エスカレーター自体は変わってないのですが、エスカレーターの照明がかなり印象的です。

それぞれのエスカレーターの左右に照明が組み込まれたようです。

写真で見る通り、遠くからでもかなり目立ちます。

足元が非常に明るく、それぞれの段もハッキリわかります。

何かあまりウィーンらしく見えないですね。

ついでに多くのエスカレーターの始まりと終わりには(上と下ですね)透明な仕切りが設置されました。

これにより真横から割り込んでエスカレーターに入って来る人が少なくなります。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村