3度目のロックダウン中にシェーンブルン宮殿に行った 3

今日のウィーンは朝4:00の時点で6.4℃、風が強く吹いています。

日中は太陽が出そうですが、気温は3℃という予報です。昨日1月29日はSemesterende・・・学校の前期の最後の日で、今日30日から来週はSemesterferienとなり一週間のお休みですから現時点では学校開始は2月8日からということになっています。

 

クリスマスが終わり去年12月26日より3度目のロックダウンに入っているオーストリアです。

年が明けて1月6日の Heilige Drei Könige (ハイリゲ・ドライ・ケーニゲ)が終わるとクリスマス休暇も終わりという感じで、次の日の1月7日から学校もオンライン授業で始まりましたが、1月17日の11:00に記者会見が行われ、オーストリア政府は3度目のロックダウンを延長することを発表し、25日よりスーパーや公共交通機関では普通のマスクではなく、FFP2マスク着用が義務付けられました。

 

さて、先日そのロックダウン中にシェーンブルン宮殿に散歩に出かけた時の、ロックダウン中にシェーンブルン宮殿に散歩に出かけたその2を掲載しましたが、お陰様で好評を頂いたのでその3をお届けします。

 

 

こちらはシェーンブルン宮殿の正門を宮殿を背にして見ています。

観光客の皆さんが最もよく利用する入り口でしょう。

地下鉄4号線のSchönbunn駅で降りると、半ば自然にこの正門に導かれるようになっています。

 

 

 

こちらは宮殿裏側の庭園の一角ですが、幾何学的庭園なので、色々な方向に道が伸びています。

ずっと奥に見えるのはオベリスクです。

冬のこの時期ですから植えられている木々の葉は見られませんが、その分、気が一定間隔で植えられているのがよく分かります。

意外と歩いている人が多いです。

やっぱり閉じこもりは精神的にも良くないですからね。

 

 

宮殿を反対側から見るとこんな感じです。

正面から見ると、左と右が左右対称にせり出しているのですが、後ろ側は違います。

宮殿はまだまだクローズしていますが、庭園は入ることができますから、このコロナ禍の気分転換に多くの地元の人が訪れています。

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村