再ロックダウン中のスーパーの様子

今日の朝は非常に濃いが立ち込めているウィーンです。

と言っても自分の家はウィーンの中心ではないので、中心部に霧が出てるかは分かりませんが・・・。

秋が深まるこの時期は霧が多く発生します。

 

さて、オーストリアで11月3日より再ロックダウンが始まり、さらに17日より外出規制が強化されています。

当初は11月30日までとなっていましたが、12月6日まで延長されました。(あくまでも現時点で)

今回のロックダウンは1回目と比べると緩めで街中を見ても再ロックダウン以前の状況とそんなに変わらない空気を感じます。

再ロックダウン当初は義務教育の年齢までは幼稚園を含め、学校も普通にありましたが、現在では学校は毎日オンライン授業となっています。

それでも両親が仕事などで子供の面倒を見られない人が多くいるので、そのような子供達のために学童のような形で学校は開いています。

 

今日は再ロックダウン中のスーパーの模様をお伝えします。

 

 


 

こちらはINTERSPARです。

Citygateというちょっとしたショッピングセンターにあり、大きな地下駐車場があって、人との接触があまりなく個人的には快適に買い物もでき、品揃えもいいのでよく利用しています。

再ロックダウンと言っても最初の時ほどのような緊張感は全く感じません。

マスクとの共存が当たり前となり、店内でも他人とすれ違う時をちょっと意識して近づかないようにすることも無意識で行われているようです。

先週金曜日の12:30頃なのですが、かなり空いていました。

もしかしたら午前中の方が人出があったかもしれません。

 

右上はレジ付近の光景です。

人々はかなり距離をとって並んでいますね。

床にもしっかりテープが貼られています。


現時点では12月6日までのロックダウンとなっています。

クリスマス商戦のことを考えると、延長されることはないような気がしますがどうでしょうか。

本来であれば11月半ばぐらいからはクリスマスで盛り上がってるはずでした・・・。

ウィーンのクリスマスは素敵なのに・・・プンシュも恋しいです。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村